両親や親戚から結婚の予定を聞かれた時の対処法

結婚の話題を振られたら

僕は20代ですが、段々と両親から聞くようになるのが、いつ結婚するの?という質問です。
今でしょ、と答えられれば一番良いのかもしれませんが、なかなかそうはいかないですよね。
今回はこの「いつ結婚するの」という質問への対処方法をご紹介します。
右から左へ受け流せるようになることで、あなたのストレスが減るかもしれません。

結婚の予定の質問への対処のポイント

対処のポイントを一つずつご紹介します。
まずは彼女がいて、結婚はまだの段階です。
この時は可能性としてはあるので、もう少し仕事に慣れてきたら考えようと思っている、前向きに考えてはいるから安心して、と伝えておくと良いと思います。

これでご両親も安心してくれると思います。
そうかそうか、彼女はいるのか、じゃあもうすぐだなという感じで考えてくれるので、ひとまず上手く切り抜けられる可能性は高いと言えます。

次に彼女がいない場合です。
この状態でも、結婚はしたいということをアピールすると良いでしょう。
今は彼女はいないけど、結婚はしたいと思っている、今婚活してるよという感じで言っておけば良いと思います。
そうすれば、そうかそうか、婚活して頑張ってるんだ、じゃあ彼女ができて結婚するのももうすぐだな、と思ってくれる可能性が高くなります。

結婚願望がない方もいるかもしれません。
この時には結婚したいとご両親に伝えると薄っぺらくなってしまう可能性があるので気を付ける必要があります。
ご両親も、本当に結婚する気あるの?と考えてしまう可能性があるので、今は仕事に集中したいと結婚をひとまず考えていないことを遠回りに伝えるのがおすすめです。
ご両親も、そうか、仕事を頑張っているなら仕方ないなと思ってくれます。

このように、状況に合わせて対処方法も変わってくるので、あなたの状況に合わせた対処をする必要があります。
あなたがどの状況にいるのかをチェックしてみてほしいと思います。

現在彼女募集中です

僕が現在どの状況かと言うと、彼女がいなくて結婚したい状況です。
一番ありがちなパターンかもしれませんね。
彼女がいなくても最近は毎日楽しくやっていますが、やっぱりそろそろ両親のためにも結婚に向けて頑張らないとなと思います。
婚活もまだできていないので、ブログ書くのも良いですが、婚活もやらないとですね。

また、両親からこうした質問がくるとついいらいらしてしまうこともあるかもしれませんが、それだけ気にしてくれているということでもあると思います。
ある意味ありがたいことかもしれませんね。

僕のことはさておき、以上が結婚しないのという質問が来た時の対処方法になります。
ぜひ活用してあなたの生活の中で役立ててみてほしいと思います。